生物学プログラムに入るには
まず入学試験を受験して理学部理学科に入学します。入学試験には、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般入試(前期・後期日程)があります。どの入試を受験して入学しても、生物学プログラムに進むことができます。なお、生物学プログラムの受け入れ上限人数は30名です。以下に、入学試験の概要を記します。入学試験についての詳細は、理学部ホームページの入試案内をご覧下さい。
総合型選抜(AO入試)
- 理学部理学科全体で募集し定員は5名です。課外での研究に関わる活動実績と共通テストによって基礎学力を評価します。合格者は生物学プログラムへの配属が内定します。
学校推薦型選抜
- 生物学プログラムの定員は5名です。共通テストによって基礎学力を評価します。合格者は生物学プログラムへの配属が内定します。
一般入試(前期日程)
- プログラムにかかわらず理学部理学科で一括募集します。2年次1学期終了時にプログラムを選択します。
- 3種の選抜方法「理数重点選抜」「理科重点選抜」「野外科学志向選抜」があります。どの選抜方法で入学しても、生物学プログラムに進めます。
- 入試成績上位者数名は1年次から生物学プログラムの先取り履修ができます(フロンティア・スタディ・プロジェクト)。
一般入試(後期日程)
- プログラムにかかわらず理学部理学科で一括募集します。2年次1学期終了時にプログラムを選択します。
- 後期日程を受験して入学しても、生物学プログラムに進めます。
その他
3年次編入学入試、帰国子女特別入試および外国人留学生特別入試も行っています。詳細は理学部ホームページの入試案内をご覧下さい。