生物学プログラムの紹介
生物学プログラムでは、生物学を幅広く基礎から最先端まで学ぶことができます。また、少人数教育で丁寧な指導を行っています。生き物の世界のなぞを、自らの手で解き明かしたいという意欲を持った人に向いています。
世界は「生き物」と「死に物」でできています。生きているとはどういうことか?生き物を作るにはどうすればいいのか?そのような「生き物」に関する謎を解き明かしていくのが生物学です。
本プログラムには以下のような特徴があります。
特色ある教育体制
- 少人数教育により、丁寧な指導が受けられる。
- 講義授業、実習授業、演習など、多彩な授業を受講できる。
- 分子、動物、植物を、まんべんなく深く学ぶことができる。
- 英語教育に力を入れており、科学英語や論文読解に強くなれる。
先端的な研究体制
- 次世代DNAシーケンサー、セルソーター、X線回折装置などの先端機器を利用した研究が行われている。
- 超微量分子の分析から、マクロな生命現象の解析まで、幅広い先端研究が行われている。
資格が取得できる
- 生物学プログラムの科目の一部に加えて、教職に関する専門教育科目の単位を修得することにより、中学校教諭一種や高等学校教諭一種(理科)の教育職員免許状を取得できる。
- 博物館に関する科目の単位の修得により、学芸員の資格を取得できる。
-
X線回折装置
-
セルソーター
-
共焦点顕微鏡
-
マウス飼育室